WEKO3
アイテム
童話「かちかち山」再話の比較 : 機能言語学的分析に基づく幼児への言語指導に関する一試案
https://doi.org/10.20645/00000542
https://doi.org/10.20645/00000542e971398b-f217-4d07-a0ba-f2a9461030ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要掲載論文等 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-13 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 童話「かちかち山」再話の比較 : 機能言語学的分析に基づく幼児への言語指導に関する一試案 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | かちかち山 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 幼児 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 言語指導 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20645/00000542 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12591770 | |||||||||
タイトルよみ | ||||||||||
タイトル | ドウワ カチカチヤマ サイワ ノ ヒカク キノウ ゲンゴガクテキ ブンセキ ニ モトズク ヨウジ エノ ゲンゴ シドウ ニ カンスル イチシアン | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者 |
阿部, 聡
× 阿部, 聡
|
|||||||||
カテゴリ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||
要旨 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では童話『かちかち山』の、4つのテクストを機能言語学的観点から分析し、比較を行い、その結果をいかした指導法の検討を行った。ジャンル構造分析から、4つのテクストの間には文字数の差はあるが基本的な構造には大きな相違がないこと、しかし、1つのテクストが他の3つのテクストとは構造に違いがあることが分かった。また、語彙-文法の分析(起動的解釈)からは、悪役であるたぬきの、悪事への関与度の差を捉えることができた。これらの結果から読み聞かせなどの指導上の留意点を検討した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 会津大学短期大学部研究紀要(CD-ROM版) en : Bulletin of Junior College Division, the University of Aizu 号 72, p. 119-127, 発行日 2015-02-28 |
|||||||||
出版社 | ||||||||||
ja | ||||||||||
会津大学短期大学部 | ||||||||||
URL | ||||||||||
識別子 | http://www.jc.u-aizu.ac.jp/research/activity/2015/r_09.pdf | |||||||||
識別子タイプ | URI |