@article{oai:jc.u-aizu.repo.nii.ac.jp:00000549, author = {阿部, 聡}, issue = {72}, journal = {会津大学短期大学部研究紀要(CD-ROM版), Bulletin of Junior College Division, the University of Aizu}, month = {Feb}, note = {本稿では童話『かちかち山』の、4つのテクストを機能言語学的観点から分析し、比較を行い、その結果をいかした指導法の検討を行った。ジャンル構造分析から、4つのテクストの間には文字数の差はあるが基本的な構造には大きな相違がないこと、しかし、1つのテクストが他の3つのテクストとは構造に違いがあることが分かった。また、語彙-文法の分析(起動的解釈)からは、悪役であるたぬきの、悪事への関与度の差を捉えることができた。これらの結果から読み聞かせなどの指導上の留意点を検討した。, 論文}, pages = {119--127}, title = {童話「かちかち山」再話の比較 : 機能言語学的分析に基づく幼児への言語指導に関する一試案}, year = {2015}, yomi = {アベ, サトシ} }